埼玉県川口市安行領根岸・鳩ヶ谷地区・前川地区を中心に、蕨市、戸田市、さいたま市南区・緑区での不動産事業を行っています。
川口市既存住宅のホームインスペクション結果報告書

川口市既存住宅のホームインスペクション結果をご報告してまいりました。

  • 藤井盛人

先日実施いたしました川口市既存住宅のホームインスペクション結果を、買主様にご報告してまいりました。

今回実施したホームインスペクションでは、国土交通省が定める「既存住宅インスペクションガイドライン」に準じた検査(建物本体の構造、防水に関する部分、設備配管)にプラスして、床下へ検査員が潜り込んで行うシロアリ検査もオプションで実施いたしました。(ちなみに木造2階建、延床面積100㎡の本物件に対して、調査費用はシロアリ検査のオプション費用込みで約60,000円(別途消費税)になります。)

本物件は、売主様が売却活動前に、かなりしっかりとリフォームを実施しており、基本的に大きな問題が発見される事はないだろうと考えてはおりましたが、実際に専門家による報告で問題が無いことを確認することが出来て、買主様も我々もホッと一安心でございます。

報告書をお持ちした時は、お引越直後ということで、非常にバタバタしておりましたが、これで安心して、お荷物の整理等していただけると思います。

築20年近く経った木造建築でございます。
しかし、このようにしっかりと既存住宅に必要な調査を行い、安全を確認し、必要な箇所は修繕してあげることで、まだまだ現役で我々の生活を守ってくれる立派な建築物に生まれ変わります。

都会に住んでいる人は、忘れてしまいがちですが、住宅というのは、住んでる方だけではなく、地域を彩る大切な財産ですから、労ってなるべく長く活用される事が、望まれる本来の姿なのだと我々は考えます。

皆様のご自宅も、しっかりと労ってあげてください。まだまだ頑張ってくれると思いますよ!

川口市, 既存住宅, 中古住宅, 住宅検査, ホームインスペクション

いいくらしすと株式会社
Copyright © IIKURASSIST Inc. All Rights Reserved.